主婦の投資メモ 幼児教育  

株主優待や株式投資を嗜みながら早期教育

字が汚い問題 英語

5歳第一子

年末に実家に帰った際

太郎の字が汚過ぎてじいじに👴採点してもらえず

衝撃で字を綺麗に書く練習を開始

ネットで購入した練習ノートにいっぱい書いて隣で口うるさく丁寧にかけと

太郎反発するも、延々と三日くらい字を直させたところ

 

気を抜いたら汚くなるがちょっとは改善されたかな

 

そして

ピアノの発表会の課題が難し過ぎて苦戦中

 

息子 

足し算ができず4Aに戻ってやり直し

母何度か発狂するが

そもそも4Aもすっ飛ばしてきたのを思い出し

演習量が娘の時に比べ圧倒的に足りないなと気付く

三歳なので焦らず焦らず 確実にすすめていかねば

 

2歳3人目

この子は放置しているせいか

○○もやる

と一人勉強に前向き

 

そんなもんか

しかしあまり相手できず

すまん。ひらがなの読みがんばらねば

 

姉の息子オール5で賢すぎる

姉曰く強制したらだめだと自分を反面教師にやったらしい

強制しないと勉強なんかしないと親父

どっちが正しい❓

 

親父曰く子供なんかピアノも勉強も辛いもんだからピアノは横に座って

勉強もやりなさいと言わないとやらない

 

私は後者だと思いますがね

 

目指すは公立校でオール5ではなく

私立トップ中高一貫から国公立医学部ですからね

 

とりあえず太郎はやりなさいと言えばやるくらいにはなったしこのスタイルで行こうと思う