主婦の投資メモ 幼児教育  

株主優待や株式投資を嗜みながら早期教育

最近の公文の枚数

平日は朝3枚 夕方4枚か5枚算数をやるのが精一杯

国語は力つきることが多い

 

五時に太郎が寝た日は朝のみ

 

なので土日は頑張るぞと国語もやらせる

目標5枚

そんなこんなで土日は朝1時間以上やっている

 

夜は力尽きてできない時も多いので朝勝負

 

今の現状

算数B 足し算は完璧ではないが

繰り上がり忘れがちだが まあできないことはない

 

引き算は2桁ならなんとかできるが

3桁の引き算が八割間違える

 

そりゃそうよね

4歳だもんね

私なんて小学校2年でも間違えてたわ

大丈夫大丈夫  なーんて頭では理解できているのに、

4歳で繰り下がりの概念が難しいのはわかっているのに、ほとんど間違えられるとイライラ

 

親として四歳児にいらつく未熟な私

わからないからと足を掻き出す子供の態度にイライラ

 

わからないとごね出す太郎

 

そりゃそうよねロボットじゃないしお勉強マシーンじゃないんだから難しすぎるのは嫌よね(>人<;)

次郎はずんずんを二枚くらいやればすぐに離脱

 

次郎放置でつきっきりでやる

 

太郎も私もしんどい

 

しかし昼飯を餌に戦う

 

 

そして戦争のような昼飯が終わった後今日は三人連れてベビーカー押して喫茶店

子供らの声がでかすぎて恥ずかしい

しかし居座る

 

行き帰りは掛け算を復唱させたりして 時間のある休日 さりげなく?学習要素を盛り込む

 

母 休む間なし

 

 

まあ言いたいことは

毎日頑張っているけど何か結果にならないとしんどいよってこと。30年ごなんか結果になっているんですかね?公文トオル先生

 

しかし何もさせないとか考えられないので日々頑張るのだった

 

 

 

 

次郎の成長

 

 

彼には最近手を焼き出した

口が達者になり意思がより明確になり

すごく可愛いけどすごく大変

気に入らないことがあると でかい目をして顔をくちゃくちゃにゆがめて

ぎゃーーーーと泣き出す

 

可愛いけど忙しいときとか

ずっと泣いてなさい!と辛辣な言葉を二歳児にはなってしまう笑(⌒-⌒; )

 

 

3人目の成長

 

生後八か月 はいはいし出したと思ったら

寝ている私や椅子に捕まってつかまり立ちをしてご満悦

 

人間て教えなくても、成長するんですねーと毎回感動する

 

しかしこの可愛すぎる期間がとてつもなく短くすぐにとっとと歩き出すことを私は知っている

 

音楽に合わせて

あああーといって手をふったり

はーいというと手をあげたり

 

 

とてつもなく可愛い

 

とっても短いこの期間見逃したくないけど

余裕がなくてあまり構っていないしたのしんでもいれていない

 

大変だが

明日もなんとか生き抜くぞ→ほんとにこのレベルの大変さ