主婦の投資メモ 幼児教育  

株主優待や株式投資を嗜みながら早期教育

次郎

次郎が今日プリントをやるとき

◎◎ると◎ー◎は◎◎くんより走りが早いねん。

でもこれは◎◎君(自分)しかできない

と掛け算のひっ算をしながらつぶやいた。。

 

 

いつも無理やりやらせているが。。。膝の上の次郎を抱っこして一瞬じー-んとした><

 

記録によれば太郎が7・25にDを合格している。現在次郎はD70前後

もう少しで二桁の割り算という山場を迎えるが。。。

 

いま助走段階

なんとか12×3などの掛け算や12×24のようなひっ算ができるように

二桁×3桁がまだ甘い。

 

あと二か月で130枚すすむということは一か月あたり65枚すすめばいい

ということは一日3枚程度か

 

。。。できそうじゃね!!?

 

太郎は今Hの3週目に入っている。今日xを使って式をたててすらすらと文章題を解いていて感動した。。

 

佐藤ママにユーチューブで質問したら答えてくれた。

中学数学終わればとりあえず塾にいれたらよいのではと

塾代を調べると小3だと3万前後かあ。。。まあ意味はあるだろうな。

太郎に学童の帰りに聞いてみると

公文やめるのは嫌だ!!と

まあ無料だし細々と続けたらいいか。小3から塾に入れてプリントも高校数学も並行していくのもいいかもねえ。。

 

英語フォニックスがなかなか最高の教材みつけた。

タッチペンつかうんだけど。

三郎もがんばってる

三歳なのにAの国語もすらすらやってる

 

うちの子ほんと賢く育ってるよ。