主婦の投資メモ 幼児教育  

株主優待や株式投資を嗜みながら早期教育

学習態度の目覚ましい進歩に母泣く

太郎にいつも朝起きて宿題をやらせるのだが

今日もプリントをやらせてスイミングに行かせようとするのだが

声かけしながらとなりにみっちり座ってなくても

なんとか算数Bの足し算と引き算の筆算を交互に6枚こなしてスイミングに行けた。

 

さらに繰り上がり繰り下がりを八割くらいミスなくこなすようになった。9たす4もようやく間違えなくなった。しかし8足す5が今度は12になっていたが。。

まあ足し算の筆算は速度はあっという間。

引き算がまだまだだね

10-3はなんだっけ?あ 七かというレベルなので。

しかしそれでも母が見なくてもできるようになってきたので進歩か

 

3ヶ月でBを終わらせる目標だが意外と八月末にはCに入れるかもしれない。

 

昨日確認すると六の段まで八割くらい覚えていてびっくり。掛け算は足し算引き算より覚えるのが早いようだ。

 

 

息子は昨晩の大げんかでふて寝中の旦那に押し付けてスイミングにきた。親の私は大人になりきれず旦那と離婚寸前の大げんかしているのに4歳の一人目のなんと進歩したことよ。

 

一歳の頃から特に3才すぎて算数とひらがなの読み書きが本格化した頃から涙ぐましい母の苦労で

怒りなだめすかしお菓子で釣り🍘→これが一番有効

また怒りなだめ

とやってきてやっと4才二か月すぎたあたりで

プリントやらすのにそこまでみっちりつきっきりでなくても良くなって着た

 

と言ってもまだ自分から始めたりしないし

すぐに遊ぶしよそ見するし

おしゃべりしながらだけど

 

子供はどんどん成長していく

母も大人にならなあかんな。。