主婦の投資メモ 幼児教育  

株主優待や株式投資を嗜みながら早期教育

全国小学生テスト結果 小学1で小2を調子乗ってうけて撃沈

表題の通り 撃沈というのは言い過ぎですが

さほど良くもなくまあまあの結果かなというところです。(上の学年うけてるのでこの結果が良いかどうかも不明)

今回塾に結果を取りに行きました。結果偏差値60くらいあるかなーと思いましたが

56でした。

やはり我が子は凡人だった笑

国語と算数55前後の偏差値で

国語は漢字と語彙が課題

算数は計算はできるが応用問題ができていない

特に長文を解くやつが白紙でした。

というころで

課題が明確になりました。

公文で計算力は存分に鍛えており計算問題などはさすがによくできてました。

また読書もそれなりに好きなので国語の読解もできていました。

その反面手薄だった算数の応用問題(算数ハイレベ小1一冊まだ終わってない)や漢字 全く手をつけていない語彙の問題などができてなかったようです

順位的にはどちらも上位から1/3くらいでした。

塾からは封筒を受け取っただけで全く勧誘もなく

意気込んでいったけど拍子抜け。

しかし無料で弱点が明らかになったので前向きに捉えようと思います。

課題が明確になったので弱点を強化せねばと思いました。やはりコツコツですね😱

これ小1受けてたら偏差値これよりよかっただろうし結果的によかったと思いたい。

11月2年を受けるか一年を受けるか悩むところです。夏に最レベ ハイレベ トップクラスとかやらせまくって2年でリベンジするのもありかと思ったり。

あまり小1から追い詰めるのも酷かなと思うので夏休みできる範囲で自宅で取り組んでいこうと思います。

サピックスのきらめきワークもすべきかな😅→やっぱりやらせるんかい